2011年06月30日

☆ お誕生日プレゼント ☆

今頃ですが顔(汗)めぐのお誕生日にプレゼントを頂いておりました。


ピンポーン


20110624m1.JPG

仲良くしてもらってるポメ友さんのシェリーくん&ともみさんからでした。

開けたとたん、たくさんのプレゼントでビックリ!!!


早速頂いたワンピースを着せてみました。


20110624m3.JPG

可愛い〜最近はお洋服を買ってないから、久々に撮影に燃える?母なのでした顔(イヒヒ)

似合ってると思うんですが いかがぁ?


そして、私たちにも美味しいオヤツを頂きました。

シェリーくん、ともみさん、たくさんのプレゼントをありがとう黒ハート


そして、その1時間後にまたまたピンポーン


20110624m2.JPG

こちらも仲良くしてもらってるポメ友さんのまろんちゃんとまろんママさんからでした。

いきなり2つ届いてビックリクリクリクリのスケー!!!

黄色のリボンは何かしらん?

めぐの横にある「ぐらんわん」のポメちゃんがまろんちゃんです。

なんと表紙に選ばれたんやって〜ス・ゴ・イ・わ〜Clap


そして、気になるリボンの中身は・・開けてビックリ


20110624m4.JPG

めぐの大好きなケーキが届きましたぁバースデー

でも、よ〜く見るとケーキはケーキでもペットシーツケーキやったよ〜わーい(嬉しい顔)

赤ちゃん用があるのは知ってたけど犬(笑)用もあったのね〜ナイス手(チョキ)

これムチャクチャ可愛い〜大喜びなわ・た・しるんるんルンルンルン

まろんちゃん、まろんママさん、素敵な、美味しい、プレゼントをありがとう黒ハート


20110624m61.JPG


20110624m5.JPG


ともみさん、まろんママさん、めぐに素敵なプレゼントを本当にありがとうございました黒ハート


ニックネーム めぐchanまま at 22:48| プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

6/24 のこと

めぐのお誕生日にはたくさんのメッセージを頂き本当にありがとうございました黒ハート

改めましてお礼申し上げますm(_"_)m


お誕生日もとっくに過ぎ今更ですが・・

24日の朝から夜までのめぐを簡単に?アップしま〜す。


20110624-01.JPG

あさ〜タバコを吸いに出るお父ちゃんを見てベランダに出てくつろぐめぐどんわーい(嬉しい顔)


20110624-2.JPG

あさ〜のお散歩犬(足)すでに暑しあせあせ(飛び散る汗)たろうくんちのひまわりるんるん


20110624-3.JPG

マンションまで戻ってくるとナデナデの嵐ですわーい(嬉しい顔)


20110624-4.JPG

エサは久々に美味しいご飯を食べてもらいましたぁ。

お誕生日やのに何もなしでは可愛そうやもんね〜。大喜びのめぐどんでした。


20110624-5.JPG

この日、主人は飲み会やったんで夜はめぐとふたり〜。

主婦お休みしてお惣菜を買ってきてめぐと晩酌(?)ビール


見ての通り、ほんまな〜んにもしてないお誕生日(こんなんありですかっexclamation&question)あるんですね〜これが顔(イヒヒ)


この日私が食べたメッセージ入りクッキー下

(数がないので時々楽しんで食べております)わーい(嬉しい顔)


20110624-6.JPG

なんと "家族" の二文字が。

これはすごーーーい嬉しかった〜私がるんるん

私が嬉しくてどうする!ってね。。。


あ、今だから言えますがお誕生日のケーキは次の日に食べてもらいましたぁ。

それはまた別の日に更新予定で〜す。


ニックネーム めぐchanまま at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

13才のお誕生日 おめでとう♪

めぐ、13歳のお誕生日おめでとう〜バースデー


20110624-13sai.jpg


12歳のお誕生日から1年・・・。

心配なこともあったりやけど、

こうして13歳のお誕生日を迎えられたことがホンと嬉しいでするんるん


今日は毎年行ってる大阪の dog cafe でお祝いをする予定やったのに

暑いし、めぐを見てると連れて行けないな〜と思い中止。

めぐの大好きなケーキを前に「おめでとう〜るんるんを言いたかったな〜。

でも、6月中にはケーキを食べてもらおうと思いますわーい(嬉しい顔)


それから今日は、phone tomail toやGカード、プレゼントが届きました。

皆さん、めぐのために本当にありがとうございました黒ハート

親である私たちは何もしてないというのに本当にありがたいことです。感謝致します。


これからは益々気をつけないといけないことがたくさんあると思いますが

少しでもたくさんの笑顔をみれるように仲良く楽しく日々過ごしたいと思います。


では昨日撮っためぐの写真を見てくださいね〜。


20110624-0050.JPG


20110624-0053.JPG


20110624-0003.JPG


20110624-0057.JPG


20110624-0005.JPG


20110624-0078.JPG

久々のモデルを頑張ってくれました。めぐ、ありがとね黒ハート


四葉 おまけ


20110624-0084.JPG

お誕生日には、じぇんじ〜ぇん関係ないかぶりものやけど

みんな同じ場所にしまってあるので、ついでに被せてみました顔(汗)顔(イヒヒ)

めぐ、おつかれさま〜。


最後にもぅ一度、めぐ、お誕生日おめでとうるんるん


ニックネーム めぐchanまま at 23:49| ☆ いろんな記念日 ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

あたちのおはな

ピンポーン! (ワンワン)


110623-0027.JPG


110623-0030.JPG


110623-0031.JPG


110623-0032.JPG


110623-0033.JPG


あちたは おたんじょうびだかりゃ あたちのためのおはなでしゅるんるん


ちれいなおはなをもりゃったかりゃ ひしゃしぶりに モデリュがんばったでしゅよ〜グッド(上向き矢印)


110623-0140.JPG

でもね、しょのしゃちんは まだみりぇないんだって!

あたち がんばったのに・・・。


110623-0160.JPG

お母ちゃん、のばしゅなんて じゅりゅいでしゅね〜!

(ごめ〜ん、明日?明後日?来週?・・必ずみてもらうからお許しを〜)


それにしても、めぐ 笑いすぎとちゃうのん?なんか変やで〜


ニックネーム めぐchanまま at 22:43| めぐ にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

☆スッキリ コンコンコーン☆

今朝久しぶりに青空がみえました。


20110621-0011.JPG

道は濡れてたけどお散歩に行きました犬(足)


20110621-0012.JPG

そして、9時過ぎお迎えがきました。


待つこと3時間。


20110621-1.JPG

こんな感じで帰ってきました。まんまる〜顔(イヒヒ)


20110621-3.JPG

めぐの帰りを待ってお昼にレストラン 頑張っためぐにはプリンをあげたょ。


20110621-6.JPG

短くカットするとまんまる〜んがよくわかるね〜顔(イヒヒ)

でも先日病院で体重計ったら3.8kgで少しマイナスになってたぁ。

これでこれからのアツーーーイ夏を乗り越えられるね・・乗り越えないとね!


ニックネーム めぐchanまま at 17:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

kちゃんちへ♪

めぐはまたまたお留守番m(_"_)m メンゴ

今日はめぐ内容ではないので興味のない方はスルーしてくださいね。


友だちのkちゃんの仕事が終わる頃に合わせて私だけ出かけてきました電車


ジャンるんるん


110620-0002.JPG

聖子ちゃんのチケットイベント7/2(土)行く予定ですわーい(嬉しい顔)

実は去年もチケットを取ってたけど行けなくて・・顔(泣)

今年はどうぞ行けますように(^人^)


「聖子ちゃん」と言えば、赤いスイートピー(私の場合は)


いつもコンサートに行ってるkちゃん曰く「赤いスイートピー」を唄うときに

ファンの人が赤いスイートピーを振ってると聞き

もぅずっと前から赤いスイートピーを探しまくっておりました。

他の色は見ても赤はなかなか見つからずあせあせ(飛び散る汗)

で、これまたずっと前に100均でピンクのスイートピーをそれぞれにGetしてました。

それを下赤に変身させましたぁ。kちゃんが。私は見てただけ〜顔(汗)


110620-0003.JPG

これで準備決定

あとは当日を待つだけ。何着て行こう?って思うけど結局いつもGパンわーい(嬉しい顔)

お天気じゃなくても雨さえ降らなきゃいいけどね〜。

この日は主人も休みだからめぐの心配はナッシン手(グー)顔(イヒヒ)

とにかく、今から楽しみでするんるん


そのkちゃんのコレクションぴかぴか(新しい) 撮ってきましたカメラ


110620-0007.JPG


110620-0008.JPG


110620-0009.JPG


110620-0017.JPG


110620-0018.JPG


110620-0019.JPG


110620-0020.JPG


110620-0021.JPG

手づくり ぶさかわ羊毛ちゃん(本人が言うとります)と浜省もいてるぅわーい(嬉しい顔)


ディズニーやら何やら(私には?)ムチャクチャ並んでますぅ。スゴイやんね〜!

内緒でひとつ持って帰ってもきっとわからんやろな〜なーんちゃって(笑)


110620-0024.JPG

犬(笑) お母ちゃんもいりょんなもんあちゅめりゅけどまけてりゅね!(う〜ん)


めぐ、5時間のお留守番でした。ごめんね〜。


ニックネーム めぐchanまま at 22:14| その他イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

お顔が・・

16日の夜のことです。

ふと、めぐを見ると顔がよがんでみえました。

よく見ると腫れてるーがく〜(落胆した顔)

腫れてるだけで痛そうにはしてなかったので私もチョッと余裕がありましたが。


20110616-1.JPG

寝る前に撮ったんですが腫れてるでしょ。

お顔が腫れるんは2度目です。以前はストレスでした。


そして次の朝、お顔の腫れはましになってたけど病院へ行ってきました電車


20110617-1.JPG

病院に着くと思ってた通り混んでました。

待ってる間に、前回に続き血液検査をして頂きました。

高かった数値(白血球・血中尿素室素)は少しだけ下がってましたが

引き続き検査はしていった方がいいとのことでした。



めぐはいま気管虚脱と歯周病になっています。

それが何らかの原因でお顔が腫れてるかも?と心配してたけど

結局のところ、詳しいことはわかりませんでした。

確かに少し腫れてるけど、痛そうにしてないので抗生剤の注射を打ってもらい

お薬(抗生剤)を1週間ほど頂き、とりあえず様子をみることになりました。


とりあえずホッ!として帰ろうかと思ったら次の電車まで1時間ほどあったので

病院で時間を潰させてもらって早めに駅に行ったら

数人の人がいてブツブツ言ったり、不安そうな顔をしてる人がいたり・・

そのうち聞こえずらい案内が流れてきて、事故かなんかで運転中止って顔(なに〜)

電車でしか来たことなかったので焦りましたわあせあせ(飛び散る汗)

でも、バスがあるのを思い出して時間表をみるとまだ40分ほどあったんで


20110617-2.JPG

近くの公園でパシャパシャしたお母ちゃんですわーい(嬉しい顔)


で、なんとかそのバスに乗ってやっと家に帰れました(ムチャ疲れた〜!)


20110617-3.JPG

血液検査結果とお薬1週間分


20110617-4.JPG

夜ご飯からお薬スタートですくすり


そして翌 あさ〜


20110618-5.JPG

もぅすっかりいつものお顔にもどってましたぁ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ひと安心。とりあえず頂いたお薬は飲ませておりま〜す。


6/17(金) 病院にかかった金額は


再診療 500円 血液検査 2600円 注射料 1500円 内服薬 1120円

(小計) 5720円+286円(税) (合計) 6006円でした。


ニックネーム めぐchanまま at 22:37| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ありがとう♪そしてまた会いましょ!

仲良くして頂いてるポメ友さんのナナママさんご家族が

ご実家のある大分に帰られるということで先週の土曜日出かけてきました。

場所は大阪のWANBANAさんでしたが、お天気のこともあって私だけ参加でした。


ナナママさんとは先代のナナちゃんがいるとき

ポメラニアンのオフ会に参加してはじめてお話をさせてもらいました。

(2003年?2004年だったかな〜?)

当時からナナママさんのHPは素敵で可愛くて
ナナママさんのようなHPを作りたい・・・といつも思ってましたが

不器用な私にはそんな真似が出来るはずもなく・・

ここなら出来るかも〜とはじめたのが楽天でした。

わからないことが多い中、ナナママさんやお友達に教えて頂き今に至ります。

ナナママさんには左にある可愛いバナーをプレゼントして頂きました。

その時は本当に嬉しくて感激したのを今でも覚えています。


ナナママさんは、関西に戻ってきてはじめてのポメ友さんでした。

オフ会でご一緒したり、百ちゃん1歳のお誕生日にはパパさんと3人で来て下さって

1日違いのめぐも一緒にdog cafeでバースデーを頼んでお祝いもしましたね〜ぴかぴか(新しい)


ナナママさん、あんなこと・こんなこと楽しい思い出をありがとうございまするんるん

そして、ナナママさんを通してたくさんのお友だちも出来て感謝しています黒ハート

本当に本当にありがとうございましたm(_"_)m


ナナママさ〜ん、さよならは言わへんよ〜。

また元気に会えるのを楽しみにしてますよんるんるん

次は九州で元気に会いましょうね〜わーい(嬉しい顔)



ナナママさんへのご挨拶も終わったところで(笑)

この日、久しぶりに可愛いお友達に会えましたよん顔(メロメロ)


先ずはラッキーくんるんるん


20110611-1.JPG


20110611-9.JPG


20110611-3.JPG


続いて、モカくんとキャラくんるんるん


20110611-4.JPG


20110611-5.JPG


20110611-6.JPG


ポメちゃんって、やっぱり可愛か〜顔(メロメロ)


たくさん、お喋りをしてポメちゃん'sに癒されて、そろそろ第一部終了わーい(嬉しい顔)


最後にみんな揃って記念写真を撮りました。


20110611-7.JPG

nanacoさんに頂いた写真を使わせて頂きましたぁm(_"_)m


このあと第二部女子会があったんですが私は先に失礼しました。


家に戻ると


20110611-8.JPG

笑顔で迎えてくれためぐどん。このコも可愛か〜揺れるハート(親ばか!)


Untitled7.JPG


ニックネーム めぐchanまま at 16:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

私の趣味(?)でお留守番に・・。

6/10(金)のことです。


110610-0001.JPG

朝の散歩を済ませて・・私だけお出かけ〜るんるん


お友だちのkちゃんと大阪へ電車


110610-0004.JPG

11時開店に合わせて、韓流ショップへ


1時間ほど見て回ってKちゃんは食べものを購入。

私は YONG HA くんのものを2点お買い上げ〜。

そろしてるうちにお腹も空いてきたので、ド〇ールコーヒーでお昼をすることにレストラン


110610-0006.JPG

ちっさめのパン2個買ったけど1個しか食べれずお持ち帰り〜。

この後、森ノ宮に移動して電車


yong haくんのフィルムコンサートへ行ってきました。


もぅ泣かないと思ってたのに、はじまって即効泣いてる私もうやだ〜(悲しい顔)

終わりの方では号泣・・やっぱりまだまだ時間がかかります。。。

約2時間のフィルムコンサートが終って喫茶店タイム

夜は私だけ参加予定だったけど、朝から体調もよくないし、めぐも気になるしで

開場時間を待ってプレゼントの写真をもらい家に戻りました。


ただいま〜


110610-0050.JPG

9時間お留守番してためぐどん。





誰だってひとりお留守番はイヤやんね〜。

めぐ、ごめんね!そしてありがとう黒ハート



110610-0005.JPG

Kちゃんにもらったお菓子


私が買ったものは・・


110610-0007.JPG ポスター


110610-0008.JPG 写真


会場で買った フォーチュンクッキー


110610-0010.JPG

yong ha くん直筆のメッセージがランダムで入ってます。


で、この日頂いたプレゼントの写真


110610-0058.JPG


そして、6回行って頂いた写真


110610-0060.JPG

私の大切な宝物ですぴかぴか(新しい)


あれから・・


もうすぐ・・・


一周忌を迎えます。


ニックネーム めぐchanまま at 17:32| その他イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

今朝の散歩♪

今にも雨が降りそうな中、3人でお散歩〜るんるん

マンションを出たらポチッと雨が落ちてきたけどそのままGOダッシュ(走り出すさま)


20110612-1.JPG


ポチッとしたのははじめだけで何とか朝のお散歩クリアーできました手(チョキ)


20110612-2.JPG

私が遅いと、こうやって気にしてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)


何故遅いのか?


20110612-30058.JPG ざくろ


20110612-40062.JPG アジサイ


途中、ひとりパシャパシャしてると置いてけぼりなσ(-.-;)

ええねんけどな〜。


午後はしっかり雨になってしまいました。

明日はお散歩できるのかしらん?



金・土曜日とめぐお留守番で出かけてました電車

その記事はまた後日更新しま〜す。


ニックネーム めぐchanまま at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

リンゴまでが朝ごはん(?)

我が家では朝、一番先に食事をするめぐ(AM5:00頃)

私たちの食事がはじまるんはだいたいその5分後。

その時また、めぐも小さく切ったリンゴを主人と私からもらうんです。

主人からもらうときは興奮して、

ジャンプしたりウロウロしたり全く落ち付きナッシングー顔(え〜ん)

でも、私のことは恐いようで私の横で待機。


110608-0001.JPG こんな感じ〜耳立ってるし〜笑


110608-0003.JPG お顔はこんなん。


で、私が「リンゴ食べる?」って言うと


110608-0004.JPG 立ちあがります。


110608-0005.JPG わーい(嬉しい顔) どうぞ〜


110608-0006.JPG パクッ!


これでめぐの朝ごはん?が終〜了〜ってなわけです顔(イヒヒ)



今日の午後の散歩犬(足)


110608-0009.JPG

くぅちゃん(男の子)と会って、

少しだけ一緒にお散歩したょ。距離間あったけど顔(イヒヒ)


110608-0010.JPG

犬(笑) だかりゃ〜あたちはワンちゃんがにがてでしゅかりゃ〜。


ニックネーム めぐchanまま at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

シャンプー

ここのところ、すっきりしたお天気が少ないせいか?

めぐの毛がしめっぽく(?)重い感じがしてたので

いつもより早いねんけどシャンプーしました。


20110607-1.JPG

さすがにお風呂の中は暑くてあせあせ(飛び散る汗)ヘロヘロ


20110607-2.JPG

あ〜ふぁふぁで、いい匂いがしとりますぅぴかぴか(新しい)


ニックネーム めぐchanまま at 21:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

石切神社へ(東大阪市)

6/4(土)は私の希望で石切さんへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


20110604-1.JPG


110604-0011.JPG

石切神社。結構人がお参りに来てはりました。


20110604-2.JPG


そして、石切参道商店街をテクテク足


20110604-3.JPG

占いのお店がやけに多かったぁ。


110604-0032.JPG


110604-0026.JPG

こちらは石切大仏さん


110604-0039.JPG

お店の前に「いしきりんちゃん」がいたのでパチリ。

いつかご当地キャラの「いしきりんちゃん」にも会ってみたい・・。

なんと「いしきりんちゃん」は全国で6番目に人気なんやって。ス・ゴ・イ・わ〜Clap


20110604-4.JPG

お腹が空いてきたのでレストランをすることに。


20110604-5.JPG

この日は暑くて久しぶりにかき氷を食べたけど美味しかったぁ(^〜^)満足!


20110604-6.JPG

主人は焼きそばだけでは足りず、おでんを2個食べたょ。美味しかったって。

たくさん歩いて、お腹もいっぱいになって、

欲しかったものも買えて、楽しい1日を過ごせたぁるんるん

旦那さま〜連れてってくれてありがとう揺れるハート


かわいい おまけ かわいい


20110604-7.JPG

欲しかった「いしきりんキューピー」友だちのぶんも買って。

あとはお腹に消えた「おみくじまんじゅう」こういう蒸した感じ好きなんです。

美味しく頂きましたぁ。ご馳走さま。


ニックネーム めぐchanまま at 22:30| お出かけ(家族) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

たろうくんちで・・

みなしゃん、こんばんワン犬(笑)

ちょうは あたちが にっきをかくでしゅよ〜。


ちのうのごごのしゃんぽはチョコちゃんといっしょにちたでしゅ!


110604-0070.JPG

ここは たろうくんのおうちでしゅ!


110604-0072.JPG

たろうくんのおかあしゃんがごはんのじゅんびをちてたでしゅ!(お家改装中)

チョコちゃんもあたちも ちになって じゅーっとみてたでしゅ!


110604-0074.JPG


110604-0075.JPG

お母ちゃんがはなちてくりぇたので、

たろうくんのおかあしゃんにちかじゅいてみたでしゅ!

でもね、いしょがししょうにちてたからバィバィちたでしゅ!


だけどね、ちてしゅぐね、チョコちゃんもあたちもパンをもりゃってたでしゅ!

下 チョコちゃんどうが映画





いっぱいたべてりゅチョコちゃんがうらやまちかったでしゅ!

たろうくんのおかあしゃん、

ちゅぎは お母ちゃんにないちょで もぅしゅこちくだしゃいでしゅ!



ココかりゃ、はなちかわりましゅよ〜。


110604-0005.JPG

じちゅはね、このひ 3にんでおでかけちてたでしゅ車(セダン)


110604-0011.JPG

ここにいってきたでしゅ! (外や)ここってどこやねん!

しょりぇは・・・え〜と・・う〜ん・・

またこんどでしゅ!ごめんなしゃ〜い。


ニックネーム めぐchanまま at 21:03| めぐ にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

お留守番

今日はkちゃんが新聞で見たという素敵なお花やさんに一緒に行ってきました。

当然、めぐはお留守番でした。


そのお店でkちゃんが買ったもの。


20110603-1.JPG

写真がボケててわかりにくいけど、これがまた可愛いのなんのって〜るんるん

バレリーナーにも見えますわわーい(嬉しい顔)


20110603-2.JPG

そして、こちらのお花もお買い上げ〜。


あとはkちゃんっちでお昼をして、楽しいお喋りをして

我が家に戻ったら6時をまわってた〜顔(汗)

めぐ、ごめんね!結局8時間のお留守番になったね!


さぁ、急いでお散歩しましょ!


20110603-31.JPG

犬(笑) お母ちゃん、はやくーーー!


20110603-32.JPG

犬(笑) ごはんのじかん、とっくにしゅぎてりゅでしゅよー!


ニックネーム めぐchanまま at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

やっぱり川が好き!

昨日の記事と日日が前後しますが5/31のお散歩のことです顔(汗)


たんぼコースから町内コースをお散歩してそろそろ家に戻ろうとしたら

めぐはまだ帰りたくなかったようで、川のほうへグィグィと歩き始めました。


なので、川でめぐの好きなようにしてもらうことにしました。


20110531-1.JPG


20110531-2.JPG


20110531-3.JPG


20110531-4.JPG


犬(笑) ありぇ〜?

お母ちゃん、かわにしぇんたくにくりゅのは おばぁしゃんじゃなかったでしゅかぁ???


(母)・・・・・

ニックネーム めぐchanまま at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

小雨降る中・・

レインコートを着てお散歩に行ってきました。


20110601-1.JPG


20110601-2.JPG


20110601-3.JPG


基本的に雨の日のお散歩は休みやけど、

小雨やったんで家に戻るまでには何とかいけそうかな〜?と思って・・。

少し濡れたけど正解(^-^)b

めぐも大好きなお散歩に行けて喜んでやったよ〜よかったわわーい(嬉しい顔)


ニックネーム めぐchanまま at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする